anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

3連休

3連休ですね。
日曜日は出勤の予定でしたが、まさかのうれしいドタキャンでお休みになりました。

土曜日は子供3人を連れて湘南の海へ地引網に。
イメージ 1
ところが沖縄方面にあった台風の影響で地引網がキャンセルになり、急遽ただのBBQに。
えらい遠いところまでBBQしに行くことになってしまいました。

でも子供たちは波打ち際でなにやら一生懸命に遊んでいます。
末っ子が離れないので、おしゃべりや飲みとは無縁で波打ち際の日光浴をするはめに。

日焼けがすごいです。


2日目は地元のお祭り(?)。
例年、地区の全家を獅子舞で訪問していきます。

いつもよりも強い日差しの中、私は笛吹きです。
イメージ 2
私の住んでいるところは田舎なので、家がばらばらに点在しており、途中の移動だけでも相当の距離を歩かなければいけません。

途中の家で4回の休憩があり、食事や飲み物を勧められるのですが、最初は調子に乗ってビールをグビグビやってると、次の行程で暑さと酔いと、笛を吹くことによる酸欠で頭がふらふらしてきます。

途中からはウーロン茶に切り替えさせていただきました。

それでも年配のおじさん方、ビールに加えて焼酎まで召し上がっている方もいて、そのタフさに驚きです。

ちなみに、私は暑さよけでカウボーイハットをかぶり(こんなやつ→)、首に水を吸わ
イメージ 3
せたバンダナを巻き、タオルをその上にかけて万全の体制の臨んだのですが、ハーフパンツのむき出しの足が午後からひりひりしてきました。
夏の日差し、恐るべしです。

この2日間、連続で屋外の炎天下&アルコールイベント。
最終日は保育園のプール作りでこれまた炎天下。
しっかり対策して挑みます。