anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

車購入

車買ってきました。

本来ならば後1年、長年乗っているステップワゴンに乗る予定だったのですが、妻の予想外の事故で1年早まってしまいました。
とは言っても、運転するのに支障はないのですが、運転席側がかなり「事故りました!!」というかんじでへこんでおり、ドアを開け閉めする度にギイギイと音がするので、あまり気分よくはなかったわけで、それなりに直すとウン十万かかるといわれて挫折。
1ヶ月ほど車を探していたのですが、結局またステップワゴンにしてしまいました。

というか、我が家のニーズを突き詰めていくと、結局ステップワゴン、ノア、セレナにいきつくわけで、後は予算をどれだけ組めるかで新車~ポンコツまでがおおよそ決まってしまいます。

で、今回は2007年式の5年落ちの中古車を選択。
イメージ 1
新車は子供がまだ小さいので論外。(色々汚されるのでストレスの原因になります。もちろん高いし。)
本当にほしい車がミニバンの中でみつからない。

ということで選択したわけですが、購入したのはいつもお世話になっている地元のホンダカーズ。
少し高いかな?という気もしましたが、最寄のところで今後のメンテナンスもお願いできるとおもい決定。

不満点としては、
クルーズコントロールついてない
フォグランプついてない
アルミホイールついてない
ステアリングにオーディオコントロールついていない

というところかな

逆によかったところ(今の現車に比較して)
HDDナビ with バックモニター
走行距離が41000km

ですかね。
最初は車検受け渡しということだったのですが、実際は来年2月までしかついてませんでした。
で、交渉の結果受け渡しにしてもらい、5万円価格が増えたのですがアルミホイールを中古で探して無償でつけてくれることで合意。
ひとつ不満点が消えました。

まあ、最低5年間は大事に乗り、そのときの経済状況、ガソリン価格、技術の発展によって考えることにしましょう。
お盆の帰省には車が間に合いそうなので、ホッと一安心です。