anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ぶつかりました

昨日、我が家の車が事故に合いました。と言ってもほとんどこちらの過失によるものです。
家内が運転していて、わたしは少し離れた中学校の校庭で息子のサッカーの試合を見ていたのですが、ドンという大きな音にビックリしてそちらの方向を見ると、うちの車がフィットとぶつかっているではありませんか。
「嘘だろー」と思いながら駆け足で現場に到着すると、家内が「スミマセーン」と謝っていました。
どうも、停車中の車の後ろに停めていた家内が、右後方を確認せず、またウィンカーも出さないで右に出ようとしたところを後ろからきたフィットに当たったようです。
後ろからきたフィットも停止出来る速度ではなかったと思いますが、突然止まっていた車が出てきたら避けるのは難しいと思います。
同じ地域内の人と言う事で、出来るだけお互いに穏便にすませたいところです。

午後、うちの傷を見てもらうために購入したホンダへ。イメージ 1綺麗に直すには35~40万かかるそうです。もはや車両保険に入っていないので、自腹で直すしかないのですが、年式、走行距離を考えると替え時でしょう。

→うちの車の傷、タイヤやサスペンションが傷つかなかったのは不幸中の幸いか。

ホンダ、マツダ、日産、中古車専門店を見てきました。

今のところ候補は、中古でセレナ、ステップワゴン、エリシオンアルファード、エルグランドというところのミニバンです。
予算も有るので、車種によっては年式や走行距離で妥協が必要です。

あと2,3年するとミニバンにも燃費の良いディーゼルなど発売されそうなので、5年くらい乗れればいいかなと考えています。

うーん、楽しいような悲しいような。
ステップワゴンは長らくがんばってくれていたので、残念な気持ちです。