anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

悩ましい車選び

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。


コロナか禍の今、緊急事態宣言が発せられている件に住んでいるためもあり、なかなか外出もしにくいですが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。


突然ですが、車の買い替えを考えています。現在乗っているのは、ホンダのステップワゴンですが、140,000キロを走破し、最近少し不具合が出てきました。


スライドドアが時々うまく閉まらなかったり、エンジン音が少しくぐもった音を鳴らしたり、基本よく走ってくれるのですが、不満もあります。


最近は滅多にないのですが、長距離乗るときにはやはり今の車と比較するとオートクルーズコントロールがなかったり、パワーがなかったりするのは疲れの元ですね。


クルーズコントロールについては、後付のクルーズコントロールを取り付けているのですが、いわゆる昔ながらのバカチョンクルーズコントロールなので、速度をセットすると前車がいようといなかろうと、ひたすら一定速度を保とうとするので、高速道路ではかえって危険なこともあります。

なので、この装備は現在のところ私専用になっています。


最近の車と比較すると、安全装備や燃費性能で大きな差が出てしまいましたが、あと10年後を考えると電気自動車にせざるをえない可能性があり、今買い換える事は悪くないのかなと考えています。

最近の車と比較すると、安全装備や燃費性能で大きな差が出てしまいましたが、あと10年後を考えると電気自動車にせざるをえない可能性があり、今買い換える事は悪くないのかなと考えています。


具体的に動くのは、夏前になりそうなのでもう少し楽しい悩みを続けたいと思います。