anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

コロナ禍の英国出張🇬🇧

コロナ真っ盛りの2年目、久々の海外出張になりました。

そもそもさまざまな渡航制限がある中での海外出張。いつもよりも多くの困難がありそうです。


急遽決まった今回の出張、イギリスにある装置の拠点でトレーニングを受けるのが目的です。

6月末から7月にかけて納品予定の装置があるのですが、当初イギリスからエンジニアを招聘して設置する予定だったのですが、コロナによる来日制限もあり断念。

代わりにシンガポールからエンジニアを呼ぶべく申請しているのですが見通し立たず。

ということで、並行して日本からエンジニアを派遣してトレーニング受けるアイデアが現実になってしまいました。

今回は私と同僚の2名の出張です。


まず分かったことは、イギリスに到着した段階で10日間の隔離が必要なこと。

また、帰国した際は日本で14日間の隔離が必要なこと。

これで2週間のトレーニングと合わせて約1ヶ月半の工程になります。

1ヶ月半自宅に戻れないのはかなり厳しい💦


まずは初日、少し奮発して、グリーン車で羽田に向かいます。

f:id:anasian:20210526082943j:plain