anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

台風の翌日のJR

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

台風一過、またまた灼熱の日々が戻ってきましたが、先月との違いは夕方、かなり激しい雨が降ることでしょうか?

まあ、雨が降っても蒸し暑いままなので、あまり嬉しくないですね。


久しぶりの関東を直撃した台風15号でしたが、「社畜」と呼ばれてる人達の仲間として、どうしても外せない用事があり、朝から最寄りの路線の開通が10時と聞いて、嬉しいやら心配やら困ったやら( ´ •̥  ̫ •̥ ` )


新幹線まで乗り継いで、品川までたどり着いたのでが、そもそも静岡での用事が延期になってしまい、そのままオフィスへ。

なんだか、まさに社畜サラリーマンでした。


問題は帰宅時に起こりました。

台風通過前から、東京上野ラインを初めとする、「直通ライン」を取りやめたJR東。

それは分かってたので、まずは上野へ。

上野ではほとんどの行先掲示板がブランクで、次の電車の番線が表示されてますが、時間ははるか以前のもの。

依然、ダイヤは混乱の極みにあるようです。


表示されている14番線に降りると、そこには快速列車が10両で既に止まっており、かなりの混雑です。

15番線には掲示はありませんでしたが、相当の人達が並んでいました。


どうせ遅れるならと、15番線の先頭付近に並んでいると、「次の高崎線は、14番線から出る快速です。その次については未定なので、大宮、高崎方面のお客様は14線の快速にご乗車ください」とのアナウンス。

「もうちょっと、早くアナウンスしてよ」と思いながらも、駆け足で10両の快速に乗るべくホームを走りました。

何とか満員電車に乗り込み、暑い中、大宮にたどり着きました。

大宮では、快速で、次が鴻巣なので私は各駅停車に乗り換えなければ乗り越してしまいます。

で、ホームに山のように人が並んでいるホームに降りて、「各駅停車は次、何番線から出るんだろう?」と、掲示板などをキョロキョロと探します。


その時、信じられないアナウンスが!!

「到着の高崎線快速は、本日に限り各駅停車に変更します。」


「なにー!!降りちゃったじゃん( ´ •̥  ̫ •̥ ` ) この、超満員状態の電車に、も一回乗れってか<(`^´)>」

と思いながらも、何とか身体をねじ込んで、乗ることが出来ました。


JRさん、乗客のことを考えて、もう少し早目早目のアナウンス出来ませんかね?


毎日の定時運行も大事ですが、災害時の運用、社員教育は、もっと好感度に影響すると思いますよ。

いつも同じ目に遭うので、もはや怒りもわいてきませんが、知らなければ「満足してる」と思われるだろうから、意見を書いて送りました。


いつか、いつの日か、改善されることを希望して。


成田空港に取り残された皆さん、千葉の皆さん、もっともっと大きな大変な思いをされた台風騒ぎでした(まだ千葉は継続してますね)が、早く日常が戻ることを祈ってます( ˇ人ˇ)