anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

埼京線・高崎線

本日のJR東海は朝から晩までめちゃくちゃでした。
朝からいきなり京浜東北線の「線路内立ち入り」が原因で大混乱。
京浜東北線に乗れなかったのはもちろん、影響を受けた高崎線で立ったままなのはいいとして、上野駅でホームに行けない状態。
あきらめて大江戸線を使おうと思ったところ、意外に前方は空いていたりして乗れてしまいました

帰りは上野で高崎線がいきなりの3車両たまっていた段階で、危険!!でしたが、
躊躇せずに座れた3台目に。
ところが邑久までたどり着くまでにストップ。
そもそもの遅延の原因は、公式には「大宮駅で線路に人が立ち入ったため」。
ネットの情報によると、「痴漢行為をみつかったおっさんが線路に逃げ込んだのを駅員が追いかけて、見失った」というもの。どこまでも迷惑なやつだ…

やっと動き出したと思ったら、さっき上野に停車していた2台目が、ドアの故障で検査しているとのこと。
結局これで65分間、邑久と上野の間にとまってました。
座れてたけどつらかった。立ってる人はしゃれになってないだろーな。

そんなこんなで、JR東海東京電力に引き続き、嫌いになりそうなJR東日本でした。
そういえば震災時の対応で、JR東日本の社長が石原都知事にあやまったらしい。
なんか、鉄道会社も電力会社も、ほとんど独占企業だから体質似てるかも