anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

雨の日の気遣い

今日の関東は雨模様。
雨の日は傘やカッパなど、また、靴も気になりますね。いつもより手間も時間もかかるので、すこし憂鬱になります。

電車通勤してると、やはり気になるのは傘。折りたたんでカバンに入るものは良いのですが、普通は巻いて留めておき、手に持つというのが普通のスタイルでしょうか?

それでも、混んでる車内だと隣の人の濡れた傘が当たったりして不愉快になったりします。
満員だったら「仕方ない」と諦めるしか無いのかもしれないけど、すこし余裕あれば、移動するとか出来ますね。

困るのは、時々いる、「傘をカバンやベルトに引っ掛けてる人」
手に持たなくて済むので、楽なのはわかるのですが、引っ掛けられた傘は、ブラブラと先がどこに向くか分からない危険性があります。
濡れて畳まれた傘の先端はまだしずくが残っていることも多く、なんか突かれてるなーと思ってみると濡れじみが出来てたなんてこともあるかもしれません。

やはり、自分の荷物がどこにあるのかしっかりコントロールして、人の迷惑にならないよう、余計なところで反感を買わないやうにしたいものです。

私は普通は折り畳み派なので、濡れた傘はケースに入れてカバンに入れるようにしてます。