anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

草引き

この春から借りた畑で野菜を育てています。
というか、苗を買って植えただけ。

スコップで畝を作って苗を植えただけですが、雨が降らない時期は水遣りなどしておりました。
先日からの雨で、「やっと水遣りから開放されたー」と思っていたら、今度は雑草問題発生。

作物の数倍の勢いで雑草が生い茂ってしまいました。

基本的に週末しか世話が出来ないので、平日は子供たちが面倒をみてくれています。

しかし、ものすごい雑草の勢い。
サツマイモなど、どれが苗かまったくわからない状態でした。

昨日の夕方、日が少し陰ったときに私、家内、長女、次男で黙々と草引き。
みんなが「疲れたー」と帰ったあとも、私一人で蚊にくわれながらひつこく草引き。

それでも全部完了しないうちに疲れ果ててギブアップしました。
でも、草をどんどん抜いていくのは疲れるけど快感もあり、達成感があります。

また来週末、元の木阿弥になった畑の手入れが少し楽しみでもあり億劫でもある不思議な気分。

ちなみに早速ですが、レタス、ナス、ピーマンの収穫が若干ですがありました。
サラダや焼きナスなどでいただきましたが、普通に野菜の味がしました。
ごちそうさま