anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

関西

日帰りで大阪出張。

最寄駅を始発に乗って行くも、少し新御堂筋が混んでいたこともあり、営業所に着いたのは10時過ぎ。
関西出身の私が言うのもなんですが、周りがみんな関西弁をしゃべっている世界というのも、最初は海外に来たような感覚を覚えます。

とはいえ、ほとんどの時間を営業所内の打合せに時間を使い、気づいたら4時。
午後6時の飛行機で帰るため急いで新大阪からバスに乗ります。

すこしゆっくりしようと思っていた伊丹空港のラウンジがリニューアルのため閉鎖。
イメージ 1
残念ですが、たこ焼きでも食べることにしました。

普通のたこ焼きではなく、どちらかというと明石焼きに近い感じ。
味がついていて、お出汁につけて食べます。
好みから言うと、どうせなら明石焼きのほうがおいしかったかな。


ところで、大井原発の再稼動は残念です。
今回、再開に動いた人たちは必ず後世に汚名を残し、周りの人たちが大きな被害を受けることになると思います。
それにしてもお金の力の大きいこと。
福島の惨状が目の前にあるにも拘らず、地元の人たちが賛成している(少なくとも町長、議員の人たち)ということに驚きを隠せません。
橋本市長が批判されていますが、滋賀県知事、京都府知事も結局は同じ。
病院などへの対応は必要ですが、家庭や産業は節約すればどうにでもなります。
昨年はやむを得ずの状況とはいえ、関東も計画停電&節電をやったわけで、関西も出来ないはずはないと思います。力の強いところから大きな圧力がかかったんでしょうね。

放射能に苦しむ人がこれ以上増えないためにも、私に出来ることをやっていきたいと思います。