anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

最新PC

自宅のPC壊れました。
少し前から、勝手に立ち上がったり、電源ボタン押してもなかなか起動しなかったりという現象があったのですが、1週間前の金曜、突然全く動かなくなりました。

機種はDELLのPrecisionというデスクトップ。Xeonプロセッサーを搭載し、そこそこ満足していたので残念です。
最寄のPCショップに持ち込んで修理の可否を聞いてみたのですが、

1.DELLは個人で修理を依頼する必要がある。
2.電源などの部品単体での購入は出来ない。
3.よって、本体をDELLの修理に送る必要があるのだが、費用は作業料込みで2~3万くらいかかる。

ということでした。
で、時間もなかったのでPCを新調することにしました。

私はゲームなどはやらないので、
1.SSDをCドライブとする。
2.DELLで使用しているパーツを出来る限り流用する。

ということで、結局総額80000弱で組むことができました。
費用をおさせるため、CPUはインテルではなくAMDというチップを選択。
OFFICEは入っていません。

現在、ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリー、DVDドライブ、SSD、HDD(古いもの)、Windowsが私の部屋にバラバラに積上げられ、組み立てを待っております。

プラモデルを買ってきた少年のように、早く汲み上げたくてうずうずしているのですが、残念ながらなかなかその時間が取れそうにありません。
まずはCPUとCPUクーラーを確実に接着するグリースを買ってくることにします。

しばらくは部品を眺めて過ごす日々になりそうです