anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

田舎暮らし

週末もなんだかんだと野暮用があって、なかなかブログも更新できてません。

今日のタイトル、「田舎暮らし」といっても、「畑を耕そう!」ということではありません。

私が住んでいるところは北関東、そう埼玉の地方都市。
都内で名前を言うと、皆さん聞いたことはあるけど、「結構遠いとこだよね」という印象。
そのとおり、通勤に2時間ほどかかります。

でも、「都会には住みたくないなー」という田舎物の私にはちょうど良い環境なのです。
というか、私にとって 通勤時間 VS 住居費 VS 周りの環境 VS 仕事がある という均衡のとれた場所なのかもしれません。
じゃあ、神奈川でなく、千葉でなく、栃木でも群馬でも茨城でもなくなんで埼玉なのか?というと、それは神様のお導きです。(というかなりゆきです)

で、本題。
田舎暮らしにはそれなりのお仕事があります。
それは地域とのお付き合いです。

私のいる地域でも、「分団」とか、「獅子舞」とか、「区長」とかいう単語を耳にします。
今年から、私もその一役を担うことになり、そんなかんなで土日がいつもつぶれてしまいます。
何やかんやと会合やイベントがあり、地域の公民館みたいなところに集まっては、話し合いしたり、飲み会したり。
まあ、必然的に私のようないわゆるよそ者、(よそから来て住んでいる人達)と地元の人 (地元で生まれ育った人達)の間には話題の壁があり、「どこそこの誰々ちゃんはどうしてる」とかいう話題にはついていけません。

でも、少しずつ少しずつ話題についていけるように、ひたすら皆さんのお話を聞くようにしています。

田舎暮らし、どっぷり浸かると結構楽しいこともあります。