anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

原発反対デモ

竹内洋岳さんの14座登頂達成。
おめでとうございます!!
最近NHKや、昨日の新聞の1面にも載っていたので知ってる方も多いと思いますが、
世界に存在する8000m級の山々は14あるのですが、そのすべてを登頂したということ。
日本人では初の快挙です。
また生でお話しを伺える日を楽しみにしてみます。

で、タイトルの話し。
恥ずかしながら、昨日の日曜日に生まれて始めて「デモ」というものに参加してきました。
内容は「原発の再稼動反対」
イメージ 1

上尾市の駅前から出発して、一時間弱をあるくものです。

集合時間近くになって駅前に近づくと、すでに拡声器から原発反対に関する声が聞こえてきて、周りを警察がとりかこんでいます。
「物々しい雰囲気か?」と3人の子供を連れて参加するつもりで来た私は少し緊張したのですが、歩き始めて警察の意味がわかりました。

右の写真にもあるとおり、デモは車道を歩くんですね。
いつもTVニュースなどでは見ていたはずですが、いざ歩いてみると発見があります。

思ったより少ない人数で、少し気恥ずかしさを感じながら歩いていました。先導の人の声にあわせて、「原発再稼動はんたーい」とか、「日本に原発はいらなーい」とか叫びながら歩いていきます。

当然車道を歩いているので、多少の渋滞が発生しますが、結構沿道の人たちも、手をたたいてくれたり、「応援してるよー」と声を掛けてくれたりで好意的。

私が見た限り、反対の(原発反対の反対?)ことを言われたことはありませんでした。

もう少しでゴールというところでしたが、子供たちが音を上げ始めたので途中離脱。
少しの日焼けと筋肉痛(子供を肩車してました)を残しながら、「少しは原発根絶に向けて役に立ったかな?」という満足感を得て上尾を後にしました。

原発がない日本、世の中にしていきたいと思っています。