anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

伝統芸能

数年前から地元のお祭りに参加しています。
といっても有名なものではなく、本当に地元だけでやってるお祭り。
内容は獅子舞です。
どちらかというと群馬の「ささら獅子」と似ていて、名称も同じです。

真ん中で獅子が舞い、私はお囃子として横笛をふいています。

見た目は簡単なのですが、これがやってみると大変難しく、数年たってやっと音が鳴りはじめましたが、先輩方の高い、いわゆる「ピーヒャララ」という音はなかなか出ません。
でも、音が出ないのに、「フーフー」と息ばかりふいている状態からは脱出したのですが、まだまだ先は長いです。

数種類の曲があり、舞に合わせて変えていくのですが、基本となるもの以外はなかなか覚えられません。
もちろん伝統芸能なので、音符などはなく、耳で聴いて覚えるしかありませんが、昔と違って年に3回しか吹く機会がなく、覚えては忘れるの繰り返し。

それにしても夜は寒くなりました。
2週間前までは半そでで暑かったのに、今夜は寒くて指かうまく動きませんでした。

そろそろ秋でしょうか?