anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

みぞれ

関東は朝から雪になりました。
家の周辺も真っ白な雪景色です。

雪は夜半から降り出したようで、路面の凍結はなし。
大きな交通渋滞もなく、むしろいつもの通勤経路である首都高5号線は若干空いていたくらい。

雪はまだまだ降っていて視界が悪かったのですが、かなりの方がライトを点灯してません。
特に黒っぽい車などは見難く、かならずスモールランプでもいいから点灯してほしいものです。
カナダなどは冬場は雪が多く、無点灯は事故に繋がるので、エンジンをかけると有無をいわさずヘッドライトが点灯するようになっています。
日本はそれほどでもありませんが、やはり雨や雪の日にはライトを点灯するような教育が必要かと思います。