anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

病院

もともと週末はかなりの予定が入っていたのですが、ことごとく別の予定に塗り替えられました。

というのも、家族6人のうち4人がインフルエンザB判定。
この中には家内も含まれています。

おかげさまで子供3人を病院に連れて行くわ、ご飯つくるわ、洗濯干すわでてんてこ舞い。

元から入っている予定もほぼキャンセルしたんですが、いくつかは処理せねばならず、本当に毎日病院で数時間を過ごしていました。
まあ、元もとの仕事も病院関係なので、病院に行くこと事態は免疫あるんですが、自分の子供の用事で行くのはまた違いますね。

ということで一番上のお姉ちゃんはもう熱も下がってきてすっきりした顔になってるんですが、オチビさん二人はまだまだ佳境。
あまり食べてくれなくてこまります。

そうそう、家内、オチビ二人はタミフルなんですが、お姉ちゃんのインフルエンザ薬はリレンザ
初めて使いましたが、なんだか入ってるのか入ってないのかわかりずらい。
やっぱりタミフルの方が売れるのがわかります。
実はこの二つは全く別の薬。(成分や効き方も違う。)

病院では小学生高学年から高校生くらいまでのお子さんにはリレンザを勧めているようですね。

これから自分自身のインフルエンザが発祥しないことを願っています。