anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

キャンプ準備

久しぶりに原チャリのオイル交換に行きました。
特にオドメータとか気にしてないから、1年ぶりかなー。

あとは最近、後輪の空気の減りが早い気がするので、空気を入れてもらうついでに見てもらいたくて。

オイルはやっぱりかなり汚れていました。
車に比べて排気量はたったの50ccですが、機構が簡単なだけに汚れやすいんですかね。
もう少しまめに交換しなきゃなーと反省。

後輪タイヤは釘がささってました。
よくこれで半年以上走ってたもんだ。

いわゆるスローパンクチャー状態で、石鹸水かけても漏れはわかりませんでした。
釘がきっちり食い込んでおり、多分走ってる間だけ少しずつ漏れるんでしょうね。

いつもお世話になっているバイク屋さんに釘を抜いて、パンク修理してもらいました。
道具さえあれば実は簡単なんだけど、オイル交換も最近は車も含めて全部お願いしています。

結局道具を揃えて維持しなければいけないことに対する対価ですね。オイルも保管してると酸化するし。

ということで、快適になったエンジン音と、カチッとしたフィーリングを取り戻したタイヤで走りが蘇りました

連休最後の2日間は、赤城山でキャンプする予定で準備中。
家内は別の予定があるらしいので、長男長女だけ連れて行っちゃおうかなー。