anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

首都高と渋滞

ここのところ、事情があって車で通勤することが増えてます。
帰りは午後8時を過ぎるとほぼ渋滞が解消され、自宅まで1時間15分くらいで帰れるのですが、行きはそうはいきません。
5号池袋線は毎日、美女木から志村料金所までの区間と竹橋前後で渋滞が発生し、通過に1時間以上かかってしまいます。
結局自宅を6時半に出ても、8時半に着ければラッキー。
電車で寝ながら通ったほうがよっぽどましということになります。

車を運転していて思うことは、皆さん余裕のない運転をしすぎだということ。
渋滞を科学すると、みんなが少し車間をあけて、多少の速度変化は車間距離で吸収すれば、かなりの渋滞は防げると思うのです。
実際に、「何で混んでんだ?」という渋滞も多く、根本的に車の数が多いということは別としても、もう少しなんとかなりそうなものです。

それとは別に、最近は首都高で事故が多い。
ひどいときには朝の通勤中に3件の事故に遭遇することもあります。
当然、大渋滞!!

譲り合ってしっかり車間距離をあけられるマナーを心掛けたいものです。(と自分自身自戒)