anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

習性

人は基本的に変化を嫌うものですね。

おかげで、記憶をなくすくらい酔っ払っても、何故か家にたどり着きます?

必ずしも理屈や論理的な決定を下すとは限らないということ、人との関係で頭に入れておく必要があります。

高速道路などで渋滞の気配があったとき、渋滞回避の方法はそれぞれの車が十分な車間を開けるといいそうです。でも実際は少しでも早く前に行きたくて、前の車との車間距離を詰めてしまいますよね。

会社の中で、どこの部署がはっきりしない仕事、宙ぶらりんだけど誰かがやらなきゃいけない。押し付けあいがおこることもありますが、これも誰もが普段やらないことに対する拒絶反応が根底にあると思います。

日常を常に見直し、必要と思った修正は実行していける人になりたいです。