anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

デモ

中国各地で発生している反日デモ
色々と考えさせられます。

気勢を上げている人たちは、ニュース映像を見る限り、あまり社会的地位のある人たちには見えず。また、若いひとが多い気がします。
尖閣諸島の帰属が日本であれ中国であれ、そのことによる経済的な不利益と無関係な人たちがデモを行い略奪行為を働いている。
これは中国における教育の歪みと、中国国内の社会情勢に対する不満が大きな原因とするのがやはり妥当でしょう。日本でも、一部の先鋭的な人たちの映像を流すだけではなく、尖閣諸島や日中の関係についてきちんと国民に知らしめるような対策を早急に行うことが一番だと思います。
ただし、やたらと戦争に煽ることはいけませんが、現状のような中国国内情勢が背後にあることを認識した上で、毅然とした態度を取ることは必要なこと。
南沙諸島などで中国に悩まされている東南アジア諸国と機会を逃さず強い関係をきづくことも大事かと。

建前はとりあえず、個人的には文化交流を除き、政治活動と経済活動において中国、韓国とは国交を断絶したほうが日本は良くなると思っています。

夏の需要時期がそろそろ終わりに近づいていますが、「夏限定」で稼動させた大飯原発はいつ止まるのでしょうね?