anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

エコドライブ

少し前に買ったポータブルカーナビ、三洋のゴリラですが、「エコドライブ」という機能があります。イメージ 2

電源とGPSにしかつながっていないポータブルタイプですが、それでも加速や減速などの情報がかなりきめ細かに表示され、エコドライブ度を判定してくれます。
イメージ 1

これがなかなか厳しい!!

私はもともとエコドライブには自信があったのですが、少し油断すると、急加速や急減速という評価になってしまいます。

また、エコ速度という項目もあり、一般道で60Km以上の速度だと葉っぱが黄色になって評価が下がります。

実際のアクセル開度によるガソリン消費とは別ですが、おおよその参考にはなります。

子供達も勝手に定期的にチェックしては、AだったとかCだったとか楽しんでますが、一番の被害者は、がんばってもC評価までしかいかない家内でしょうか?
まあ、家計のためにもいい習慣になってくれればと思います。