anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

福島の放射線

国がやっと重い腰をあげ、福島県各所の放射線測定値を公表しはじめました。

ちなみに、一番高い飯館村役場の値で、5.08 μSv/h.
一時間当たり5.08μSvの放射線を浴びるということです。

災害対策本部の説明で、「胃のX線集団検診1回あたりの放射線量は 600μSv/回であり、今回の測定値は十分この値を下回っているので問題ありません」とありますが、これは詭弁です。

1時間あたり5.08μSvの放射線量を浴びるので、24時間で約121μSvの放射線量を浴び、4.9日で胃のX線写真と同等の放射線量を浴びることになります。
毎週毎週胃のX線検査。
これは大問題です。
住んでいる人の中には赤ちゃん、子供、妊婦さんもおられるでしょう。

国と県は早急に避難勧告を出すべきだと思います。

もしこれが海外で起こったことであれば、たまたまそこに滞在している旅行者であれば、誰もその場にとどまりたくはないと思います。
今回、国の腰が重い理由は、もし危険地域の全員、もしくは乳幼児・児童を非難させようとした場合、場所、移動方法、費用等に莫大な資金と労力がかかるから躊躇しているように思えてなりません。

国民を守れない国家なんて必要ありません。
政党を超えて、国の本分を見直し、適切な対処をとることを願っています。

必要だと判断すれば、自主避難もありかも。
数日後にはえらい事態になるかもしれません。