anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

DIY


水曜日休みというのはやはり助かります。
例によって昼前までベッドでグズグズしていましたが、意を決して起床(笑)

そう、この日は次男と自転車置き場のDIYを始める約束をしていたのです。

半年以上、構想を温めていたのですが、ようやく腰を上げて作り始める事にしました。

先日勝っておいた2x4の板をまずは加工。イメージ 1

ジグソーだけではどうにもならず友人に丸ノコを借りての作業。

やはり、こうした工作には丸ノコは必須ですね。
以前は子供が小さかったので購入をためらっていたのですが、やはり欲しくなってしまいました。

出来る限り簡単な作りにしたので、柱は11本。
自転車4台がなんとか狭い敷地に設置できる大きさです。

目標は塗装までだったのですが、柱の加工までで断念。

ジグソーでそれぞれの長さに切った後、丸ノコの深さをあわせて溝をつけ、ノミでくぼみをつけてヤスリで整えます。

長男と次男が大活躍してくれました。イメージ 2
一人だったら2日コースでしたね。

夕方、丸ノコを友人に返却した後で、一箇所加工し忘れていたことに気づきましたが後の祭り。

次までに丸ノコを買うか借りるか、、、
悩みどころです。

次回は塗装と、組み立て。

それから屋根の製作にかかる予定です。