anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ジョギング プラス

日曜日は長男のマラソン大会応援でした。

ある町で行われる市民マラソン
老若男女、一般から多くのランナーが集まるマラソン大会です。
種目も、1km、3km、5km、10kmとさまざまです。

長男の学校では、学校のマラソン大会とこの市民マラソンが一体化しており、日曜授業の扱いで全員参加。
男子は10km、女子は5kmを完走しなければ単位がもらえません。
まあ、順位、記録は関係ないそうですが。。。

長男は1年のときは校内で3位に入り、しかも数日前に汚した足の指にヒビが入っていたというおまけつき。
今回は3年生なので、部活も終了しており、「期待しないでね」と言っていたのですが、今まで一度も観に行った事がなかったので、最後くらいはということで観戦に。

結果は32位と3年生としてはまあまあ。でも「真剣に走んないよー」と言っていたわりにはがんばっていたので、帰り際に昼食代をカンパしてきましたよ。
順位は落ちましたが、10kmを44分くらいで走っているのでかなりのペースです。
ちなみに私の「ダイエットジョギング」は7.2kmを52分かけて走るので、その差は歴然。

10kmの競技の1位のランナーは、33分くらいで走っていました。信じられません。

今日は夕方から雨の予報なので早めにジョギング。イメージ 1
といっても一応勤務中でいつ電話がかかってくるかわからないので、携帯電話とヘッドセットはきちんと装着しています。

朝から曇り空でいつでも雨が降りそうな雰囲気。
洗濯物も乾きません(泣)

公園で落ち葉を片付けている年配の方々が作業をされているのですが、私が走っていると前もって走るスペースを開けてくれる方もおられれば、わざとではないでしょうが道路いっぱいに道具を出しながら作業されている方もおられます。

「いろいろだなー」とか考えながら、50分間走ってました。

木々の葉っぱが無くなるまでは、いたちごっこが続きますね。
ご苦労様です。

そうそう、午前中のジョギングを終えてシャワーを浴びた後体重計にのると、
そう何十年かぶりに体重が60kg台を記録しました。

昼食、長男とがっつり食べたのでまた70kg台に戻ると思うけど、ひとつの記念かも。