anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ガソリン狂想曲3

いよいよマイカーのガソリンがなくなり、近所のシェルへ。イメージ 1

普段は言ったことのないGSでしたが、背に腹はかえられず。

ちなみに普段入れているGSは、
①「入荷してもお得意さんにしか入れません」
②連休中は入荷予定なし

という2件。
①については普段よくいれているんだけど、「そういえば会員になった記憶ないなー」ということで断念。

それにしても、こういう緊急事態で、「会員(またはお得意様)にしか売りません」というのは通用するんだろうか?

ということで上記のシェル。
イメージ 2

右のような紙が張ってありました。

我が家は19日に8時半から並んだのですが、残念ながら売り切れとなり断念。

ということで次回の21日月曜日の7時からに挑戦。

前日20日の午後3時ごろ、一度様子を見に行ったところ、まだ並んでいる車はなし。

このとき、すぐ前にあるタクシー会社の人に、車をすぐにどけるように言われました。この顛末は後ほど。

いったん出直し、午後7時に言ってみると数台が並んでいたのでそのまま並びました。
順番は4番目。

あっというまに列が続き、午後7時半の時点で数えてみると25台が並んでました。

会社の車(軽油ハイエース)とマイカーを並べて駐車し、家内は自転車でいったん帰宅。

9時の時点で並んでいる台数は50台を超えました。

近所の人が警察に通報したようで、パトカーが一台やってきて、話し合っている人に事情を聞いてます。
「職務上、車の移動をお願いしなければいけない」ということで、並んでいる車を一巡して帰りました。

特に危険な様子もなく、騒いでいる人もおらず、皆さん玄関前や駐車場前は避けて駐車しており、特に迷惑はかけていないと思いました。まあ、道幅が狭くなり通りにくいということはありますが…
事情も考慮せずに、いつもすぐに警察に通報する人はいるものです。

それからは車内で就寝。
最初はハイエースの前席で横になっていましたが、体が痛くなってきたので後部荷物スペースへ。
寝袋と毛布のおかげでまあまあ暖かく眠ることが出来ました

翌朝6時、家内が到着し起床。
あいにくの雨模様です。
車の列は既にどこが最後かわからないくらいに伸びていました。

それから給油できたのは7時20分ごろ。
レギュラーだと20L限定、ハイオクだと満タン可能
ということで、マイカーにはハイオクを選択して、しめて10000円超。@163円
でも、ここでレギュラーを選択する意味はないでしょう。
今までのガソリン購入額を更新しました

貴重なガソリン、大事に使いたいと思います。

ところでこの事態の中でのビジネスについて。
みんな苦労していて、ついつい気も立ってくるのは分かります。
先述のガソリンスタンド前にあるタクシー会社。
今までガソリンスタンドに並ぶ車が入り口付近に駐車し、迷惑を受けていたのでしょうが、いきなり「邪魔になるからどけて。警察呼ぶよっ」はないと思います。

私は「分かりました。どけます」と答えたものの、釈然とせず。
このタクシー会社は絶対に使わないと心に決めました。

一方、長時間待った昭和シェルのガソリンスタンド。
非常に丁寧で、前出の張り紙も結果としては長蛇の列になりましたが、我が家にとっては確実に給油できるために助かりました。
この騒ぎがなくても、これから通ったら入れようかなと思います。

今は緊急時で、ガソリンスタンドも忙しく大変なときだと思います。
反面、普段は入れにこない近隣の人たちにも来てもらえる絶好の機会。
ビジネスとして考えると、ここでアピールすることはとても意味のあることだと思います。

ピンチをチャンスに変える方法はいくらでもあります。
わが身に振り返り、何かできること、改善することを考えています。

やれやれ