anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

満員電車と猛暑

混雑で有名な埼京線で通ってます。
 
猛暑でエアコンが効いているのか?と疑いたくなるような暑さですが、これはやはり人が多すぎるということの相乗効果のようです。
新宿などで人が大勢降りると、いきなり涼しくなります。
電車のエアコンって、温度設定やら風量設定ってあるんだろうか?
もちろん最大にしてあるんだろうけど…
 
後はブラインドを閉めるとかすればいいんだけど、見てると閉める人はきまっていて、ほとんどの人は気にしてないみたい。
でも日差しがきついせいで団扇であおったり、汗を拭いたり。
「ブラインド閉めればいいのに」と思うのですが。
 
同じ車両に乗り合わせていて、窓の前に座っている人が気にしてくれれば、車内全体の温度が2,3度は下がると思います。(後ろから日差しがあたると本当に暑いから)
 
そうすれば、設定を少し上げてエコにもなるしね。
 
世の中、エコだエコだと叫んでも、本当にエコな世界を作るのはまだまだ先だと思います。
 
それまで地球がもてばいいけど