anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

料理

以前、家内が出かけていて子供達に食事を作らなければならなかったときのこと。
 
家内が気をきかせて、味噌汁やカレーやと途中まで準備してくれていたため、私自身は何の準備もしていなかった。
カレーであれば自分でも作れるため、後はルーを入れて味をつければ準備OK。
 
ところが、味噌汁で困った事態が発生。
具やだしを入れた状態でおいてあったため、肝心の味噌が見当たらない。
子供達に聞いても「知らなーい」、「見たことなーい」というので、助けにならず。
 
仕方なく、自分が知っている調味料、すなわち洋風にコンソメスープ、塩、コショウ その他で味付け。
 
そのへんにあった白ワインやなんかを適当に入れたんだけど、これが子供達に大うけ。
 
家内が帰ってきてから、「今まで飲んだ中で一番おいしかったスープだ」なんていうもんだから、ショックを
受けてました。
 
まあ子供の味覚なんて、そんなもんです。