anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

切り返し

営業の会議で地方に来ています。
営業さんの知識、偉大です。
たくさんの製品の中で、そのほとんどを頭にいれ、お客様の要望に従い提案していく必要あり。
 
医療業界の場合、病院は絶対のお客様。
 
しかも販売の手続きは複雑です。
 
国公立の場合、入札から始まる様々な手続きを終えなければいけず、その水面下では丁々発止の駆け引きが必要になります。
 
本当に頭の下がる思い。
 
ただし、突き詰めるとその成否は営業担当者とドクターのやりとりに起因します。
 
お客様のニーズを探り出し、いかに自分と自分の会社の製品をアピールし、売り込むか。
スピードとお客様を満足させるトークが必要です。
 
技術サービスにもセンスが必要ですが、セールスにもセンスが必要。
 
色々と考えさせられるミーティングでした。
 
とりとめなくてすみません