anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

観光の日

今日は観光の日です。
サンフランシスコの1日本人観光客として、まっとうに観光してきました。
 
残念ながら、通常の観光客と違い、サンフランシスコのダウンタウンに宿をとっていません。
なので旅の初めは、ホテルの近くの市内無料循環バスから始まります。
 
ホテルのフロントで、乗り方を教えてもらったにもかかわらず、「Right Turn」をまんまと聞落とし、左に曲がってしまった私。イメージ 1
歩けど歩けどバス停が見当たらず。
仕方なくiPhoneで調べた結果、隣の通りを歩いていたことが判明。
 
何のことはない、ホテルのすぐに右手にバス停があったのですが、20分以上歩いた上に15分くらい待つはめになってしまいました。
 
旅とはこんなもの。
年をとってもあまり成長しなてないようです(泣)
 
気を取り直して、やっと来たバスに乗り込み地下鉄の駅へ向かいます。
 
ちなみに Emery Go というフリーのバス。サンフランシスコのエミリービル地区の産業振興と地域の人のために運行しているそうです。
 
到着したのは Bartとよばれるサンフランシスコの地下鉄。イメージ 2
 
MarkArthurという駅から乗り込みます。
 
車内は割と狭く、大江戸線のような感じ。でも圧迫感はなく、どちらかというと通勤電車のような感じです。
 
今日は日曜日で、雑多な人が乗っていますが、平日は通勤客が多いのでしょうか?
 
行先に注意して乗り込みます。料金は3.50ドル。乗る駅と降りる駅を選択すると料金がでてきます。
私は3.50ちょうどを入れたので、その分の記載がカードにされ、降りた駅でカードは回収されましたが、多めにチャージすると何度も使えるようです。
 
教えられたとおりに、Embarcaderoという駅で降車。
外に出ると都会の真ん中でした(と思いました)。
 
今日の計画は、
1.Lombard.st のグニャグニャ道を見る。
2.フィッシャーマンズワーフに行き、海を見ながらシーフードを食べる。
3.できればチャイナタウンで飲茶する。
 
ということで、まずはストリートカーに乗車。イメージ 3
グニァグニャ道を目指します。
でもどれに乗っていいかわからない。
そのへんの人に聞くと、目の前の電車にのって、降りたら右に歩け!!
ということでそのまま乗車。6ドルです。
 
確かに坂の多い街で、まっすぐに歩ける道はなく、上がったり下がったりしてます。
 
California.stをストリートカーで西へ移動し、Hyde.stを歩いて北に向かいました。
 
とうちゃくしたのはLOMBARD.ST にある有名なグニァグニャ道です。
 
ここだけすごい観光客でにぎわっていました。
 
何度かコマーシャルや映画で見たことのあるところ。
 
観光客らしく、しっかり写真撮ってきましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その2に続く