anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

タイヤ交換

4月、桜も咲いた今、スタッドレスタイヤをノーマルに交換しました。

年々、タイヤ交換が億劫になってきます。
昨年、ボトルタイプの油圧ジャッキがだめになり、車体付属の手回しジャッキでやったのですが、ネジがおかしくなったのか今回は異様に硬く、汗だくになってしまいました。
機会をみて用品屋に行き、油圧ジャッキを買おうとおもった次第。

若い頃はタイヤ交換などお手の物。
冬はスタッドレスを2本トランクに積載しておき、やばくなったらその場で交換するくらいだったのですが、最近は「もう雪降らんだろう」という時期までねばってしまいます。
おかげでスタッドレスタイヤも溝がかなりヤバイ。あと1シーズンか2シーズンですね。
その頃には車買い替えてるかな。

「体協」という地区のスポーツ振興の委員になりました。
2年の任期で、最初は1ヶ月に2回、土曜日に会合があり、様々なスポーツ関連イベントの事務、裏方をやります。
なったからには楽しんでやりたいのですが、仕事との兼ね合いで難しい部分もあります。
少子化の現実を目の当たりにすることにもなりました。
まずは、来月、小学校で行われる親子リレーの選手リストの作成です(笑)