anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

宮崎地鶏

数年前から銀座にある車というお店の宮崎地鶏にはまってました。イメージ 1
今まで食べた鶏肉で一番おいしいです。
昨夜久しぶりに友人と食べてきました。

まずは定番の地鶏炭火焼。

見た目は黒く焦げたような外観ですが、歯ごたえがありかめばかむほど味がでてきます。

ビールとの相性は抜群で、何度でもおかわりしたいところをぐっと我慢するのが大変です。

今まで食べたなかで文句なしの一等賞鶏肉。
一度宮崎の地元で食べてみたいと思っています。

次が鶏の水炊き。
これはスープが絶品で、今はメジャーになったコラーゲンなど
イメージ 2
たくさん入っていそうですが、油っぽい感じはなくしっかりと
コクがあります。

中に入れる具(鶏肉と野菜)もおいしいのですが、なんと言ってもスープがおいしい。

減ったら継ぎ足してもらえるので、何度でも飲んでしまいました

こんなにスープの減る客も珍しいんじゃないか?というくらい堪能させていただきました。

最後は宮崎の郷土料理という冷汁。

昨夜は水炊きで〆てしまったので、食べれませんでしたが、
イメージ 3
濃い目のスープとご飯の相性が抜群です。

毎回地鶏炭火焼は外せないですが、水炊きか冷汁で迷うところ。

久しぶりに堪能しました。

大阪が本店のようですが、都内にも数件お店があります。メニューはほぼ同じのようですが、お店ごとに少しずつ雰囲気が違います。
私のお気に入りは銀座八丁目店。
比較的落ち着いて食事ができます。

今回の写真はお店のHPからコピペしたものです。念のため。