anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

世論

憲法記念日を前に。

先日、ジャニーズのTOKIOメンバーの一人が飲酒状態で未成年に不快な行為を強要したとして話題になっていました。
酔っぱらって酩酊状態になっての行為とのこと、そうなってしまうまで飲んでしまうことがまず問題で、自分自身の自戒も込めて、聞いていました。
被害にあった未成年の女性にも不備はあったかなと思いますが、もし自分がその親だったらと思うといたたまれません。
子供には、特に娘には、こうした危険が世の中にはたくさんあり、それを事前に察知して避ける術を身につけさせたいなと思いますが、なかなか難しいですね。

一方、完了が女子アナウンサーに対して行ったとされるパワハラ、セクハラ。こちらはどう考えても許せません。
官僚の上層部が、自身の権力をかさにきてパワハラ、セクハラをするとは、言語道断。懲戒免職の上、きちんと罰を受けることが当たり前と思ったら、自身で辞職。そして行為については否認と、上に立つ者として最低の対応だと思います。
ご家族、親戚、友人、同僚はどう考えているんでしょう?
マスコミも、ジャニーズの件ではなく、こういう輩のことをきちんと継続的に取り上げてほしいです。

財務省という官僚組織の中でもトップの人がこの程度の認識で、国が国民、女性、子供のことを真剣に守ろう、奉仕しようと思っているとは到底思えず、自分たちの利益、保身だけを考えているとしか思えませんね。

愚痴になりますが、某省庁の監督下で規制を受けて仕事しているので、文書の保存は5~15年を義務付けられています。毎日発生する事案をデータベース化し、更にプリントアウトして一定の書式で署名し、保存している我々が、1年で何億円にも関わる重要文書を安易に破棄したと放言し、あげくには改ざんしたと平気で答弁する上層部を見て、穏やかでいられるでしょうか?

中国や、アフリカ諸国なので政府や官僚の腐敗、わいろ、収賄などが報道されますが、日本はそれ以上に病んでいると思います。

憲法の話。
ここ数か月で北朝鮮が対話路線に変針し、中国、韓国、米国と対話しようとしている中、日本は相変わらず圧力による制裁を主張しています。
憲法には、


日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

国際紛争の解決のためには、武力による威嚇も放棄しているはずですが、いま日本は経済力によって威嚇していることにほかなりません。
私も北朝鮮の指導者と政治家、軍人達には怒りを禁じえませんが、一般の人たちには罪はなく、早くあの国を正常な民主主義の世の中にしてあげたいと思います。
そのためには、圧力をかけるのではなく、積極的で継続した対話があってしかるべきであり、今の梯子を外された状態など、笑い話しとしか思えません。

外から日本を見たら、なんと滑稽な姿に移ることでしょう。
そして、そんな日本、いくらTV番組で「日本はすごいですねー」とほめたたえたとしても、それは国家としての姿としてはもはやとらえられず、日本国内での自己満足に過ぎません。
もっと言えば、騙されているとしか思えません。

しっかりと客観的に日本の情況をとらえ、あるべき姿、選択を提示することがマスコミには求められ、国民一人一人が目の前の嘘や欺瞞に騙されることなく、真実を探し求められる力が大事だと思います。

やっぱり、長期で考えると教育が大事ですね。
現在の教育、反対の方向に行っていると思い、暗澹たる気持ちになってしまいます。

あるアンケートによると、半数以上が憲法改正に賛成しているとか。3日の憲法記念日にはもう一度、憲法と日本が進んでいく道を考える日にしてみたいと、まじめに考えています。