anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

電車のマナー

以前にも書いたことあるんですが、まだまだマナーが分かっていない素人さん(?)見かけたので書いちゃいます。
電車になる時のマナーって色々あると思います。大声で喋らない、携帯電話で話さない、臭いお酒飲まないなどなど。
基本的に、他の人に迷惑をかけないということで共通していますね。

それとは少し異なるのですが、暗黙の了解というものもあります。
例えば、少し混んでる時、席の前に立ってる人に次に座る優先権があるとか。
ほとんどの場合、それは守られているのですが、時々破られることがあります。
一つは確信犯による、強引な横入り。何人か見たことありますが、ある中年女性は毎朝、同じ車両で強引な横入りを敢行してました。横入りされた人は、ムッとして顔を見ますが、少し「おかしな人」感を醸し出してる人なので、みんなだまっていました。僕はそれを見るのも嫌なので、車両変えましたけどね。

もう一つは、悪意のないただのバカの場合。例えば、二人連れで、1人が座っていて、もう1人は前に立ってるケース。
隣の席が空いた時、座ってる人が横にずれて、立ってた連れが空いた友達の席に座ってしまいます。
この場合、横の人の前に立ってた人は、ポカーンですよね。
これは明らかにマナー違反だと思います。

昨日遭遇したのは、私が親子連れの前の子供の前に立っていて、横に上述の友達二人連れが居ました。何か事前に会話があったのか、前の親子連れが席を立つ際、「子供の前をどうぞ」みたいな事を言って、二人連れの座ってる方が横に移動。私の横で立ってた連れが前に座りました。
この場合、席を譲った親もバカだし、横にずれた2人組もバカですよね。
子供の前で立ってた私はポカーンです。
顔見たけど、分かってなかったので、少し乱暴に網棚のカバンをとって、対面に移動しました。まあ、少しでもこれがマナー違反だって事を知ってもらうために。

結局、降りる駅まで座れませんでしたが💦

小市民サラリーマンの一コマでした🤪