anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

電車のマナー その2

普段電車で通勤や移動をしてると、色々なところで不満を感じます。
前回も席の前に立ってる人の権利(?)について書きましたが、今回はまた別の件。

今回の困った人は、あまりにも余裕でゆっくりと動く人。
ホームで電車を待っていて、前に1人既に並んでいて2番目に並んでいるとします。

入ってきた電車は少しまだ席が空いている状態で、頭の中で、「これは順当にすわれそうだな」と考えてる時、前の人がゆーくり考えながら歩いて、別のドアから入ってきた人に席を取られることがあります。

これは、結構残念で、迷惑に感じます。
時々、ドアが空いた瞬間に走り込んで席を確保する人とかいて、それはそれで迷惑なんですが、ゆーくり歩いて自分だけ上品に座る人も困ったものです。

これは、やはり年配の人に多く見受けられますが、もちろん足の不自由なお年寄りなどは仕方ないことなので、この限りではありません。

以上、電車の困ったあるあるでした。