anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

慣れとは...

12月は何の季節でしょう?
そう、大掃除です。

週末毎に少しずつ手分けして掃除してましたが、先日家内が2Fの私の部屋のカーテンを洗濯してくれました。
そのときにずらしたTV。
微妙にアンテナ、HDDレコーダーとの接続がずれたようです。

帰宅するとテレビが映りませんでした

ケーブルを抜き差ししたり、設定を確認したり、1時間ほどやってみたのですがどうにもわからない。
状況としては、
1.HDDレコーダーからの画像、音声が映らない
2.音声が出ない
3.HDDレコーダーのコントロールがTVから出来ない

等々。
状況が刻々と変化しますが、常に問題はあります。
ちなみに我が家のAVシステムは2年ほど前にそろえた、シャープ製の液晶テレビとHDDブルーレイプレーヤーで、TVからHDD録画できたりと、けっこう重宝していました。
イメージ 1

最近は忙しくてゆっくりテレビ見ている時間ないのですが、見たい映画やドラマなどをHDDで手軽に録画しておき、後でCMとばしながら見るというスタイルは気に入っていました。(CM飛ばしもHDDだと簡単です!!)

で、翌日、「もしかしたらケーブル?」ということで会社のHDMIケーブルを借りてきてテスト。

HDMIというのは→このようなケーブルですが、基本はDVIケーブルと同等のもの。
仕事柄、ケーブルの抜き差しはよくやるのですが、すっかりプラグアンドプレイだと思っていました。

実はシャープの製品は、完全に電源を切ってから接続し、認識させないと、「無信号」と認識される可能性があるようです。

ということで電源コードをTV、HDD共に抜いて接続→再起動したところ無事に接続されました。
やれやれ。

基本なのかもしれませんが、「まさか」という思いです。確かにケーブル、電源入れたまま抜いたりさしたりしていました。

ひとつ勉強になった出来事でした。