anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

年末

クリスマス→年末
とあわただしく過ぎ去っていきます。

特に、我が家は私と長女が12月の誕生日なので、
誕生日→誕生日→クリスマス→年末(帰省)
と忙しく、おまけにTVドラマなどを取りためていたものも見なければならず
三連休もあっというまに終わってしまいました。

家庭内の色々なドラマがあったのですが、ネガティブなものでは
泥棒に入られかけた(未遂?)ことがあります。

三連休の1日目、12月23日。
朝シャワーを浴びようと浴室へ行くと、窓の外の桟に不自然を感じて窓を開けてみると、防犯用の格子が一本はずれかかっていました。
普通は外れるものではなく、あわてて外へ出て確認すると、外れている桟のほかにも2本が何かで打ち付けられた跡が。
何か硬いもので打たれて、一本が外れたようです。

そのほかに、同じ面に面している勝手口のドアに穴があけられ、ドアにも何かで強くこすった跡が残っていました。
おそらく、シャベルのようなもので浴室の桟を壊した後、勝手口から進入しようとしたようです。
幸いなことに内部には侵入の形跡はなく、取られたものもないようでした。
念のため警察に通報しましたが、取られたものがないということで現場検証などはありませんでした。

人の家の設備を破壊することの理不尽さに改めて腹が立ちますが、万が一子供たちがお留守番しているときに鉢合わせすることも考えると怖くなります。
防犯対策、きちんと考えないといけませんね。

クリスマス、誕生日など、ホロッとすることもたくさんありました。

28日までめいっぱい仕事ですが、お休み中はゆっくりと家族に向き合えればと思います。