anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

iPhone 5S 感想

5Sを使い始めて3日目。

ようやくメール等の設定もほぼ終了し、感想などを書き込んで見ます。

あたりまえですが、4Sと使い勝手はほぼ変わりません。基本、4Sの設定をそのままコピーしました。

指紋認証は使いやすいです。
今のところ両手の親指と人差し指の計4本を登録したのですが、どの指でどの角度から押さえても認識してくれます。時々やり直しになりますが、以前PCであったスライドさせるタイプよりも断然使いやすい。
当たり前ですが、他の指や他人の指では決して解除されません。

次に、LTEですが、繋がりますね。
都心およびその近郊ですが、今までの4S=3G 回線では全くダメだった移動中の動画配信など、1度たりとも画像が途切れる、もしくはフリーズすることなく視聴できました。
感動ものです。

これで長い電車通勤の選択肢が増え、眠る、動画見る、本読む がそのときの気分で選択でき、時間を有意義に使うことが出来そうです。

以外な改善点としては本体が軽いこと。
4Sは比較すると少しずっしり重みがあったのですが、5Sは胸ポケットにいれていることを忘れます。
うっかりかがんだときはより注意が必要ですが、うれしい改善点でした。

難点としては、今までのケーブルが使えないこと。
なんやかんやと初代3GからiPhoneを所有しているため、接続ケーブルは何本かあるのですが、クレードルも含めて使えなくなりました。
まあ、3Gも4Sも、それから仕事の携帯も4Sなので、旧ケーブルはあっても困らないのですが、旧ケーブル、新ケーブル、そしてマイクロUSBケーブル(WiFiルータ用)を持ち歩かなくてはいけないので大変です。
頭だけ変えたら3つとも使えるような便利グッズないかなーと思い、今度電気屋さんのぞいて見ます。

簡単ですが、5Sの感想でした。