anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

Jリーグ

Jリーグの話題をブログに書くなんて思っても見ませんでした。
でも、土曜日に浦和レッズの最終戦、対柏レイソルを息子二人と観にいってきました。

実は次男の誕生日プレゼントとして、「サッカーの試合を見に行きたい」という希望を叶えたもの。

僕自身は20年以上前に見に行った大リーグの野球観戦以来のプロスポーツ観戦です。
イメージ 1

埼玉スタジアムというところで行われるのですが、かなり辺鄙(失礼!!)なところにあり、浦和美園という私鉄の終点駅まで行かなければいけません。同じ埼玉県内ですが、1時間半くらいかかります。

そんなかんなでたどり着いたら、かなり大きなスタジアム!!

→の写真は席についたところ。なかなか見やすいいい席でした。
ちなみに観客はちらほらですが、これは開始1時間前の状況。本日は相手の柏レイソルの優勝がかかった一戦ということもあり、チケットは完売だそうです。

イメージ 2
こちらはレッズ側の応援席。このあと真っ赤に埋まりました。

試合は3-1で負けました。試合内容も完全に柏レイソルが主導権をにぎり、何とか1点をとったものの、応援しがいのない状況で、今年のレッズの状況を如実に表しています。(なんとかJ1に残留できたものの、最下位でした。)

このあと、帰途につきましたが、何故かどっと疲れが出て、三人とも夕食もそこそこに寝てしまいました。

ファンの皆様は本当におつかれです。
試合そのものよりも、応援合戦に度肝をぬかれました。

今度は日本代表の試合を見にいきたいと思ってしまったしだい。