anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

SSDの不具合など

現在、我が家の旗艦PCは、2年ほど前に自作(?)したタワー型です。
CドライブにSSDを使用して、HDDが3枚載っています。

ところが当初からSSDになんらかの不具合があるようで、時々沈黙してしまいます。
ドライブが動作しているときに光るLEDがずっと点灯しっぱなしの状態で動きません。
マウスは動くのですが、クリックしても反応なし。

しばらーーくして、LEDが消えると、思い出したようにクリックしたところが動き出します。

今回、別の不具合が発生してSSDWindowsから入れなおしたのですが、やはり同じ状況。

これはSSD買い直しですかね。
それとも、マザーボードに問題ある?
マザーボードASUSの製品です。

ところで、まだ途上ですが今までにたまっていたCD, DVDの整理を始めました。
今のシステムは64ビットなのですが、32ビットでしか動作しないふるいプログラムがわんさか出てきました。
これらももうどうしようもないので全部処分。

あとは、ある時期に買い込んだDVD-R  やら、DVD+R やら。
以前は何でもこうしたデバイスにバックアップとってたんですが、今はHDDやUSB,クラウドlを利用するため、ほとんど使い道がありません。
そもそも、書き込みソフト消えてしまったし。

どうしたもんですかね。