anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

登山家の講演

登山家、竹内洋岳氏のお話を聞く機会がありました。

先ほど、8000m級の山の一つ、チュー・オユーへの挑戦から帰国されたばかり。

生々しい危険と隣り合わせの登山のお話を聞くことが出来ました。

縁あって、私の子供達が通う学校の旗などを懐にいれて持っていっていただいたこともあり、お話しの最中は自分も一緒に登山しているような臨場感があり、とても楽しいひと時でした。

結果は残念ながら頂上まであと少しというところで今回は登頂なりませんでしたが、来年は必ず登頂するという静かな決意を感じ、また楽しみが増えました。

私はといえば、10年以上前に、結婚前の家内と一緒に滋賀県伊吹山(1377m)にのぼり、行き絶え絶えで頂上までの登山をあきらめた経験があります。

それ以来、登山(?)はやっていません。

最近は休みともなれば、中高年の登山スタイルの人をみますが、皆さんどうやって健康管理されているんでしょうか?

一生のうちに富士山には登りたいのですが、呼吸訓練からはじめましょうかね。

竹内さんのブログは以下のリンクから