anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

畑作業

今年の春から、近所に畑を借りています。
サラリーマンの共稼ぎの我が家、作業できるのは週末に限ります。
またその週末も、何かの用事で毎回いけるわけでもなく、必然的にほったらかし状態が続くときもありました。

今年の夏をほぼ終えて、問題が判明しました。
細かいことは色々ありますが、何はともあれ「雑草が生い茂っている」ことが最大の問題です。

とにかく、雑草しか見えない畑になってしまい、一体何が植えられているのかわからない状態でした。

近所の畑は雑草一本生えていないところもあるのに....不思議でした。

何人かに聞いたところ、やはり「まめに草をひく」に限るようです。

隣の畑は専業農家の人に借りた退職した人たち。

前は専業農家

やはり我が家の場合、計画的に、そしてまめに畑に出て、草を引くしかないようです。

懲りない私たちは、
①倉庫の購入
②鍬等の農機具の充実
③状況を見て、耕運機、くさかりきの導入
を考えています。

さて我が家の畑はどうなることやら。

現在のところ、収支はよくわかりません。