anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

衣替え

季節に鈍感な私のことを思ってか思わずか、我が家の1Fトイレの壁に、ノスタルジックスタイルの和風カレンダーが貼ってあり、季節折々の話題が記載されています。

朝、用を足しているときに必然的に眺めているわけですが、今日から10月ということでページがめくられ、1日には「衣替え」の文字が。

元々「衣替え」というと、みんな一斉に服装を入れ替えることに違和感を感じ、「俺は気温によってかえる」などと嘯いていた自分を思い出しました。

最近は以前と違い、みんな一斉に服装を変えることなどなく、今日も電車内は半そでの人、長袖シャツの人、ジャケットを着ているひと様々でしたね。
朝晩は涼しくなったとはいえ、まだ日中は半そでか長袖くらいが適当な気温かと思います。

この点、女性は自由な服装の方が多いのでよろしいです。
電車内で以外にも汗だくの女性を時々見かけます。(おおきなお世話ですが...)

「どこを走ってこられたのかな~?」なんて勝手に考えてますが、私も汗かきなので、走ったりした後で乗り込む電車などはあとからジワッと汗が出てきて不快です。
できるだけ汗をかかないようにゆっくり動くよう心掛けているのですが、健康には悪いですね。

先日の畑作業では、屋外で気持ちのいい汗をかくことができました。
こういう割り切った「汗かき」は気持ちのいいものです。
もちろんその後、シャワーを浴びてちべたいビールが飲める前提ですが

シャベルを握り締めていたため、手のひらの皮がむけてしまいました。
やわな手とはいえ、かなり厚い部分なので、ごっそりというかんじ。
メンタム塗って乾かす手順は学生のときからのやり方。