anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

畑作業

土曜日の雨も何とかあがり、日曜日は曇から蒸し暑い日になりました。
昼食を食べてから「やっこらさ」と畑へ。
妻と子供達は近所の農場へ遊びに行ってます。

今日は蒸し暑く、Tシャツ一枚でもすぐに汗が滴り落ちる状態。

本日の目的は、次に植えるネギ、ブロッコリーの場所確保です。

イメージ 1


今まで荒れ放題になっていた場所を耕さなければいけないのですが、雑草がこの世を謳歌していたところです。地表の茎や葉は枯れても、根っこはどっこいっ、簡単にスコップを受け入れてくれません。

しかも今使えるスコップは四角いタイプ。こういう時は向いてません。
何度もスコップに全体重を乗せて、根を断ち切ろうとするのですが、思うように切り崩せません。
先に切り崩した部分の隣から、押し崩すようにしてやっと進むことが出来ます。

作業中、耕運機の購入のことばかり考えていました。やっぱり夢がないと、進みませんからね。

ようやく耕せたのがこれくらい。
連続だと息が上がってしまうので、草抜きと、交互にやって2時間の作業でした。

イメージ 2


本当は少し肥料を入れて土を肥やしてやりたいのですが、日暮れの時間と藪蚊の大群に襲われやむなく退散。

来週もなんとか時間見つけて頑張りたいです。

でも、この汗の状況と疲労感は、スポーツジム行くのと同様かも?と期待です。