anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

コミュニケーションの難しさ

10月に行われる地区対抗の運動会、周知や選手集め、懇親会などの一翼を担わせていただいておりますが、改めてコミュニケーションの難しさを感じています。
世代間の問題、値域の問題、共稼ぎのご家庭は土日でも昼間は不在だったり。
想像するだけだと簡単に思えることが、現実にやってみると様々な問題に直面します。

同じ立場の人たちの中でも、細かい人、大雑把な人、それぞれの価値観の違いもあり、調整することは難しく、それぞれ正しいことを言っているにもかかわらず、感情的な議論になったり

考えてみれば、技術的、物理的に出来るできないの問題を除けば、あとは人と人との関わりが世の中の全てなのかもしれません。
オリンピックの招致プレゼンも少し見ましたが、いかに相手に理解してもらって同意をもらうか?という訓練、もっとやったほうがいいと思います。

そういうことを思っていても、家庭内のコミュニケーションさえうまくとれない自分。
それが一番大きな悩みでストレスだったりします