anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

Forest Adventure

初冬の晴れの日曜日。
久しぶりに家族で屋外へ。
栃木にあるフォレストアドベンチャーというところで出かけました。
イメージ 1

なんでも、森の中の新しいフィールドアスレチックのようなものらしい。

到着すると、専用のハーネスをつけて準備。

フィールドアスレチックにしては少し割高の家族4人で9500円。

前の組を見ているとお姉さんがなにやら説明中。「人件費で高いのかな?」と思いながら順番待ち。

説明を受けてみると、高いところでのアスレチックになるので、安全のため常にどこかに体を固定しなければいけないとのこと。専用のハーネスは滑車と体を安全綱に固定するためのものでした。

さて、早速最初の練習用のコースを確認してからフィールドへ。
イメージ 2
基本は樹上に作られた台の上にはしごで登り、そこから他の木にロープや縄梯子、滑車を使って移動して、最後は滑車を使ってすべり降りるというもの。

途中、張られた網の目状のロープに突入するようなものなどがあり、なかなか楽しめます。

最初は、「なんだよ。自由にいけないのか?」などと思っていましたが、基本は自分達で順番にコースを回っていくスタイル。最後には少し汗ばむくらいで、筋肉痛さえ予想される気持ちのいい運動量でした。

12歳の長男には少し物足りなかったみたいですが…

最後に私の勇姿を…
イメージ 3
基本的に高いところでのアスレチックということで、
①滑車を使った長い(最長100mくらい)の滑降が楽しめる。

②高いところでのアスレチックでスリル満点。でもハーネスつきで安全は確保。ハーネスを意識しないようにしてスリルを味わうことが出来る。

という2点を押さえていると大満足でした。

空いていたので、最後に気に入ったところをもう一度トライさせてもらえました。

小学生低学年は基本コースしかチャレンジできないので注意を。次男(1年生)は少し不満そうで、他のグループから参加している子が、「怖い怖い」を連発しているのを聞いていると、ぜひチャレンジさせてやりたかった。

ちなみにうちの子が、このようなところで「怖い」というのは聞いたことがありません。

場所は栃木市大平町西山田というところ。
全国に数箇所、施設があるそうで、発祥はフランスだそうです。