anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

iPhone ガラス割れ修理

鎖骨を折った数日前、夜、家の近くの道路を歩きながら、かばんからiPhoneを取り出そうとしてそのまま落としてしまいました。

「アッ」と思った瞬間には手から滑り落ち、そのままアスファルトの道路へ落下。

希望的観測はむなしく、下半分が3つに割れてしまいました。

帰宅後詳細に見ると、表面のガラスのみの破損のようで、タッチ操作や機能などはとりあえず問題なさそうです。

「確か何の保証もはいってなかったなー」と思い、暗澹たる気持ちに…

まずはアップルショップに電話。
アップルケアに入っていないことを伝えると、ガラスのみの交換で14000円~30000円台の修理になることを伝えられました。

ついで購入した電気店に電話をして、Docomo等の保証の有無を確認しましたが、やはり入っていません。
一般の修理屋のHPなどを見ましたが、値段はピンきりのようです。

結局Quick Garageという大宮の正規代理店で修理をお願いすることに。

電話で予約すると、「明日の12:30に来てください」ということだったので、幸い怪我の影響で有給休暇中だったので持ち込むことが出来ました。

店内はかなり混んでおり、カウンターが5席くらいで全て対応中、待っているひとも7組くらいおられます。
「予約の意味あったのかなー?」と思いながら受付を済ませると、10分くらいで呼ばれました。

待っている人は当日予約なしで持ってきて、空き時間を待っている人のようです。

店頭でのチェックでは特に問題は認められず、「おそらくガラスのみの交換になります」とのことで予定通り13824円払って代替器にiPhone 6をもらって帰途につきました。

ちなみに保証に入っていると3672円ということで、アップルケアの金額が2年間で14800円。
1回だけの修理だと入らないほうが得になります

私は歴代の iPhone 3G(初代)、iPhone 4S, iPhone 6S と使ってきて、仕事では iPhone 4, iPhone 5c, iPhone 5, iPhone 5S とほとんどのモデルを使っていますが、今まで故障は経験したことがありませんでした。
もちろん落下によってiPhoneのガラスを割ったことも初めて。

ただ、最初のころはかなりゴツイバンパーを装着してプロテクトしていたこともあり、最近は少し気が緩んでいたのかもしれません。

ともあれ、6sが修理から帰ってきたら、大事に使おうと思います。
既に新しいカバーと画面プロテクトシールは購入済み(笑)