anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

人との距離

よくある光景。

エレベーターで、まだもう一人か二人乗れるけどかなり一杯の状況。急いでる場合はのるでしょうが、私はだいたいパスして、次を待ちます。
まあ、次を待ってもまた混雑する可能性はあるわけですが(・_・;

人が隣り合う人とどのくらいの距離までは許せるか?は国柄や個人によって異なると言われています。

私は潔癖性ではありませんし、かなりいいかげんです。でも、理屈に合わない接触は避けたいもの。

昨夜はの帰りの通勤途中の電車の中で、そこそこ混んでいる車内でしたが、満員にはまだまだ余裕がある状況。

私は開かない側のドアに片側にもたれて立っていました。反対側の隅にも別の人が同じように。

次の駅で、四人の中年男女が乗ってきたのですが、何故かそのうちの2人の男女が私と向いの男性のすぐ前に立ちました。

その時点で、「何故ここ?」という思い。身体が触れてはいませんが、身体を回せば触れる距離。
四人は気にせず話を始めます。
どうやら前の2人を含む三人は中国人、四人目の男性は日本人の様子。

そこで考えていたのが前出の考え。中国の人の許容距離は近いのかなと。
確かにネットなどで、中国のラッシュやイベント時の混雑は凄まじいものがあります。
また、僕の勝手な印象かもしれませんが、かの国の人たちはあまり他人に気遣いをしない傾向にあります。

昨今の反日の関係もあり、ちょっとイラッとした出来事でした。
少し汗臭いおばさんから出来るだけ離れようと壁にへばりついてた自分。
後で思い返すと少し滑稽ですが?