anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ミサイル?衛星?

北朝鮮の核実験と長距離飛翔物の発射、いずれも国際社会と北朝鮮の人々にとっての愚行であり、過ちだと思います。

ただ、冷静に考えて、今回の発射はミサイルだったのでしょうか?
ミサイルとは、武器なので、最終的に何処かの地面にぶつかって、または上空で爆発するものだと思います。
そのまま地球の周回軌道に乗ってしまってはミサイルの役には立ちません。

そういう意味で、今回の発射は客観的に言うと、北朝鮮の言う通り衛星の打ち上げを狙ったものだと思います。
もちろんその目的が平和的な利用を想定したものでない可能性が高く、偵察衛星、攻撃衛星などを想定した実験だったのかもしれませんが、新聞などでミサイルと書くのは間違っている気がします。

個人的には内政干渉と言われようが、暗殺部隊を送って、北朝鮮を暴走させている人たちを排除することが多くの人達の命を救うことになると思うのですが、それを本当の意味で損得なしに純粋に北朝鮮の人々の利益のみを考えて出来る国家はないところが悲しいことです。


結論: 今の日本の報道は、やはり相当偏っていて冷静で論理的な判断は自分でやるしかない」ということです。