anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ETC

28日の仕事納めを無事終えて、帰宅したのが午後10時過ぎ。
そのまま岡山の実家まで車で帰る予定だったのですが、色々な事情が重なり帰省は翌日に延期しました。

さて翌日、午前中はお仕事のレポートを仕上げてメールに貼付して送ったら午前11時。

結局1時に埼玉を出発。

ICから高速に乗ろうと、ETCカードを挿し込んだところ、何も反応がありません。

カードの問題か?と思ってもう一枚のカードを入れても同じ。
よく見ると、電源ランプが点灯していません。

先日自分で取り付けたオーディオで、ミスをしたか?と思って、近くのホンダ店にいったところ年末で閉まってました。
仕方なく、別のカー用品店で聞いたところ、「電源は来てるので本体の故障じゃないですかー?」と言われました。その場で買おうと思ったのですが、取り付けに6時間くらい待たないとダメだといわれ、断念。

ICの入り口で、久しぶりにチケットをもらい、念のため聞いてみると、「出口のICで聞いてくれ」とのこと。

何とか無事700kmを走りきり岡山のICで出るときに聞いたところ、「本当はだめなんだけどなー。早く車載器直してね」といわれて深夜割引をしてもらいました。

考えてみたらそれが通ったら車載器買う人いないですよね。
しかし、年末年始の移動で、車載器を買えるところもなく、「帰りも同じ台詞でいくしかないなー」と思った次第。

装着してから10年くらい8年くらい経つかなー?まあ元も取ったし、仕方ないところです。
最近は次々と車載の電化製品が壊れてます。カーナビのVICSが入らなくなり、オーディオがピーピー鳴りっぱなしになり、今度はETC.
まあ、車の本来の機能が今のところ大きく壊れていないので、よしとしましょう。

年末年始は忙しく実家まわりです。