anasian’s diary

ある、アジア人の日常、ふと思う事など、徒然なるままに

ボランティア

本日、会社にお休みをいただき、子供達の楽しみにしているスクール主催の「お山合宿」のお手伝いに行って参りました。
場所は入笠山という、長野県と山梨県の県境。
我が家の長女と次男が参加しております。

朝の5時半にスクールを4台の車に便乗して、「お父さんボランティア部隊」は出発し、一路お山を目指します。
途中、談合坂SAで休憩。
午前7時にも関わらずSA内は家族連れや行楽客と思われる人たちでごったがえしています。

お山に到着したのが10時半ごろ。
例年ほどは涼しくないものの、下界(?)に比べれば別世界。
そこで、必要なテントをたてたり荷物の準備をしたりしているうちに子供達の到着時間。
100人弱の子供達が山の途中までバスで登ってくるので、ピストン輸送で迎えに行きます。

そうこうしているうちに早、帰る時間。
子供達とのつかの間の別れ…のはずが、長女と次男は「じゃあねっ、バイバイ」とそっけない感じ。
まあ、二人とも年頃で、友だちの前で甘えることは恥ずかしいのだろうと、こちらも大人になってます。

帰りは上野原から八王子ジャンクションまで渋滞。
休憩した談合坂SAではなかなかSAから出られないアクシデントも、なんとか8時半にスクール到着。

慌ただしくも、楽しかった一日でした。